abyl1999のブログ

私が日常で体験した雑多な問題解決策の備忘録

秒速5センチメートルで花苗が告白したのは何月何日か

かなりマニアックです。
ある程度は割り出す事が出来ます。しかし、それを突き止めていくと、実は架空の日時であったことが明らかになります。
以下根拠

1カナエの発言
波の上に立てた花苗は「..10月の半ばであった」と述べている。
波の上に立てた日に告白するといっていたので、あの告白未遂事件も同じ日に起こったことになる。
Wikipediaの定義によると月の半ば、というのは
11日から20日までの10日間になります。ということはカナエの告白日は「10月11日から20日」に絞り込めます。

2 牛乳パックの表記
→告白する直前、牛乳パックの賞味期限は「99年10月18日となっています。よってさらに絞り込め、「1999年10月11日から18日」となります。
さらに、賞味期限当日の商品を店頭に置いているとは考えられないので
10月11日から17日でしょう。
そして小説版では、カナエは「放課後」の夕方、図書室に行き、時間をつぶして遠野を待った、とあるので土曜(午前授業)、日曜(休日)は除外できます。1999年10月15日が金曜日ですから
1999年10月11日から15日   となります。

3 1999年10月で満月の出ていた日
→さあ、最後の追い込みです。気象情報をもとに、1999年10月で、満月が出ていた日を出してみましょう。
イメージ 1
あれ~丘people!?!?!?!?!?!?
10月11日から15日の範囲内で満月の日がない!
はい、コスモナウトは現実世界の話ではありませんでした。

※補足
じゃあ満月の日が告白の日なんだろ!いい加減にしろ!と突っ込む人が居るかもしれないので、満月の日である1999年10月24日を調べてみました。
いや待てよ、それってYO!10月の半ばじゃなくて終盤じゃないか!アッアッアッしかも日曜日だし。賞味期限も切れてるYO!
一応気象庁の観測データを見ると、この日であれば情景描写に矛盾はなさそうです。(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=88&block_no=47837&year=1999&month=10&day=24&view=p1)




以上より、2つの可能性があります。
 1 1999年10月11日から15日説
 2 1999年10月24日説